日記帳 眠たくなる今日この頃

どーもこんにちは、柴崎です。なんか最近コロナコロナって騒がれて世間はヤバい雰囲気一色で外出自粛要請出たり、街から人が消えちゃたりしてどうかしちゃってる感がありますが、そんなのは気にしない柴崎です。とはいえ、柴崎も同居人にコロナを移すのはまずいと思い外出を控えているのですが、そうやって部屋にこもってベットでのんべんだらりとしていると、なんとなく、眠くなってくる、そんな話を今日はしようと思います。

 

皆さんは眠たくなることってありますか?私はしょっちゅう眠いです。(笑)生活がつい3日ほど前までとても不規則かつ寝不足だったこともあり、隙あらば、寝てしまう始末。もはや救いようがありません。一日12時間睡眠なんてこともざらです。(まぁ数えてないんでわかんないんですけどねw)このすぐ寝るようとする態度、昼間でも躊躇なく寝る姿勢に同居人もあきれてしまっているようです。

 

同居人は起きろ起きろだの勉強しろだのなんだかんだうるさいわけですが柴崎に言わせれば、コロナコロナ言ってて外出れなくて特にやりたいことも楽しいこともないんなら寝ちゃってもしゃーなくないかということなのです。最近まで超が付くほどの寝不足だったしねw。人間はできるだけ楽なほうへ楽なほうへと流れていく生き物らしいw。そして柴崎もその楽なほうへと流れていく人間の一人なのであります。いーじゃないですか、たまにはぐっすり寝て人生の疲れを取ったって。それが人間の性なのだから。そうやって楽なほうへ楽なほうへと行こうとした結果今のような超文明社会が誕生して便利な世の中になった訳さ。そんな自然の摂理に反するようなことをしたって最後に苦しむのは自分だよ、と柴崎は思うね。こういうことを言うと、君の考えは甘い!世間には必死に頑張ってる人だっているだろうとという人がいるかもしれない。しかしそれは柴崎に言わせれば違う。柴崎だって今までの人生で何度か頑張ったことがあるから分かるのだが、彼らにとっては頑張ることが正であり快楽であり楽しくてしょうがないのだ。これは眠たくてしょうがない柴崎と本質的には同じなのだ。そういう頑張ることが楽しい状態の人間は普通の人間の一歩先のステージにいるから人生がワクワクで満ち溢れているだろう。いいね!

そういうわけだからとにかく、自然の摂理に反することはよくない。というわけで柴崎は今日も昼寝をする。