日記帳 お金を呼ぶ小判

どうもどうも、こんにちは柴崎です。さっき柴崎の財布の中身を確認したら、4500円ほどでした。(泣)なんとも悲しいものです。実は柴崎、ここ一年ほどでかなりお金を使ってしまいしまして、もともと70万円ほどあった資産が、わずか4500円ほどになってしまったのです。今日はどうして、そんなにお金が減っちゃったのかについて考えていこうと思います。

 

柴崎はもともとお金をあまり使わないタイプの人間でお金を貯めるのが大好きでした。だから、親からもらったお小遣いや、お年玉などほとんど使わずためてきて子供にしてはかなりたくさんのお金を持っていました。それに、もともと陰キャの情弱だったため、特にお金の使い道もなく、また何かが必要な時は理由をつけて両親や祖父母に買ってもらっていたので、自分のお金が減るという事があまりなかったように感じます。そうして、着々とお金を貯めていった柴崎ですが、、実はあることをきっかけにたくさんお金を使いだすようになり1年ですっからかんにしてしまったのです。まぁ、そのあることと言えば平たく言えば遊びなのですが、そうやって遊んだりして色々しているうちに柴崎の資産はわずか4500円になってしまいました。と、実際にはお金が減ったのは遊びに使ったからなのですが、柴崎はそのほかにもお金が減ったのは別の理由があるのではないかと思うのです。

 

柴崎はもともと、財布の中に金の小判(レプリカ)を2枚入れていました。これはどこかのお城に観光しに行った際に自分用のお土産としてかったものです。それ以来、柴崎の財布にはずっとその金の小判が2枚入っていたわけです。ところが、遊びを覚えていく中で柴崎はその小判を財布から出してしまします。なぜかというと小判2枚が財布の中に入っていると財布が膨らんでしまい、見栄えが悪く、ポッケに入れた際や、人に見られた時に少数、若干ではあるが気にする人がいるとある人から指摘を受けたからです。確かに、柴崎の財布を見てみると決して見栄えのいいものではなかったし、柴崎自身財布をポッケに入れて持ち運ぶ中でその重さや重さによるポッケの下がり具合が若干期にはなっていて遊んでいくうえでプラスにはならないと思いその小判を財布から出すことにしたのです。

 

で、小判から財布を出す前も柴崎はちょこちょこお金を使っていたのですが、小判を財布の外に出してからお金を使う速度が増し、柴崎の資産は激減してしまいました。

だから、もしかしたらの話ですが、この小判は僕の資産を守ってくれる守り神だったのではないかと思うのです。そして、この小判を財布に入れていたから、今までお金を使わずどんどん増やして行けたのではないかと、。

まぁ信じるも信じないも皆さんの自由ですが、何となく小判とかってそういう系の力がありそうな気がしますw。